ダンレツライフ

両肩腱板断裂の闘病記録をメインに、生活・仕事・心の癒しなどの参考情報を綴っていきます。

 当ブログはプロモーションが含まれています

ブログレポート15 右肩腱板断裂、術後4ヶ月目。

 

腱板断裂の手術をして、4ヶ月目の話になります。

 

 

術後の経過やリハビリの状況、日常生活で感じた事や体感した事などを書きました。

腱板断裂の術後に、気になる細かい部分。

誰に聞いたらいいのか、よくわからない事。

そんな内容が伝われば良いかなと考えています。

 

目次から、各項目へ飛ぶ事ができます。

 

この月に、あった事 

2021/12

今月は、先月とあまり変化なく感じました。

 

リハビリは週1回、通院しています。

4ヶ月目に入り、リハビリ科の医師による診察も、月1で追加になりました。

自分の中では、思うように改善しておらず焦りがあるのです。

 

普段から痛みを感じる事は、なくなっています。

そのせいなのか、また左肩の痛みが出ていました。

 

術後3ヶ月目の受診時に、その話をしたところ、医師から「インナーマッスルを鍛えましょう」と言われています。

今は、痛みが増したので鍛える事はしていないのですが・・・

なんとか左肩の手術を延ばしたいという悩みまで、増えてしまいました。

 

右肩の経過

焦っているものの、腕を動かす方向によっては、順調に改善してきています。

今、気になっているのは痛みよりも、かゆみ。

跡部分がやたらと、かゆかったりしています。

 

リハビリ科の医師に聞いたところ、「あまりそのような報告は受けた事がない」そうです。

「気になるようなら担当医に診察してもらってはどうか」という話で終わり、結局そのまま。

それからは、特に異常はなかったのですが、そんな事もありました。

 

リハビリ

「前へならえ」の状態から腕を真上にあげていくと、肩より少し上の高さまでいくようになりました。

 

外旋。

脇を閉めた状態で、腕を横に開いていくと可動域は10℃程UPしていると言われました。

 

腕を背中に回した時の可動域は、あまり良くないです。

それでも、新しいストレッチは増えていき少しずつ改善していくといった感じです。

 

筋トレは、ゴムチューブに加え1㎏のおもりでトレーニングしています。

調子のいい時は、2㎏のおもりを使うようにしてみました。

 

日常生活の注意点

とにかく、転ばない事を意識して生活しています。

調子が良くなってきても、筋力は戻っていないので油断出来ないのです。

 

ゴール設定

現時点でのゴール設定は、無事に定期受診を迎える事。

リハビリでの課題を少しずつ、クリアしていく事。

 

初めての経験なので、正解がわかりません。

リハビリは思うように進みませんが、焦り過ぎないように。

(*追記)

少し時間が経った今、本当にそう思います。

 

仕事

この位の時期になると、仕事探しにかける時間も増えました。

半日、へたすれば1日求人検索をしている日もあります。

 

なかなか思うようには、いかないものです。

 

 

仕事探しをしやすい求人検索サイトを発見したので、オススメです。

登録なしでも、検索可能。

求人数も多めに感じます。

細かい内容は、別記事にも書いてみました。

 

[PR]

シゴトin

シゴトin

 

ブログレポート16 右肩腱板断裂、術後5ヶ月目 - ダンレツライフ

yumenoletter.hatenablog.com

ブログレポート14 右肩腱板断裂、術後3ヶ月目 - ダンレツライフ

yumenoletter.hatenablog.com