ダンレツライフ

両肩腱板断裂の闘病記録をメインに、生活・仕事・心の癒しなどの参考情報を綴っていきます。

 当ブログはプロモーションが含まれています

最近、見つけたオススメの求人検索サイトの紹介。

 

[PR]

シゴトin

シゴトin

腱板断裂になってから、仕事探しにかなりの時間を使っています。

術前、術後ともに出来そうな仕事を見つけるのは大変でした。

毎日、いつも同じ方法で探すと、見慣れた求人だらけになるかと思います。

そこで、最近見つけたオススメの求人検索サイトの記事を書いてみました。

 

 

目次から、各項目へ飛ぶ事ができます。

 

仕事の探し方

仕事を探す時、どのような方法を使っていますか?

 

私が今、使っている方法を並べてみます。

 

といった感じです。

 

ほとんどは、スマホによる求人検索サイトがメインになっています。

ハローワークも、通常はインターネット上で探し、応募したい案件を見つけた時だけ出向くという形をとっています。

 

毎日のように検索していると、新着の求人以外は見慣れたものになるはずです。

いつもと同じキーワードで検索をかけると同じサイトが出てくるのではないかと思います。

その中でも、使用頻度が高いのは手軽に検索できるサイト。

 

理由の一つとしては、腱板断裂という業務に支障のある事情を抱えている事があります。

経験上、大半は事情を話すと断られたり、辞退したりとなりました。

数多くの会社と面接や問い合わせをするので、手軽なサイトは使いやすく感じます。

 

いつもと違う検索キーワードで、新しい求人検索サイトを発見する事がありました。

少しキーワードが違うだけで、検索に出てくるサイトに変化があります。

個人的には、難しくて重要な作業だと思っています。

 

あまり見慣れない名前のサイトでも、レアな求人に出会える可能性はあります。

 

オススメ求人サイトの特徴

今回、私がオススメする求人検索サイト  [PR] 「シゴトin

 

最近、見つけて検索するようになったサイトの一つです。

 

私が感じたサイトの特徴は、

 

  • 登録なしで、検索できる。
  • 登録しなくても、応募できる。
  • 求人数の多さ
  • 求人検索以外のコンテンツあり

 

登録なしで、検索や応募ができるのは使いやすい理由の一つです。

ただ、求人を出している企業の電話番号が載っていないので、事前に問い合わせできない事が気になる部分と思いました。

また、応募の際は、連絡先など多少の個人情報の入力が必要になります。

 

それでも、検索するメリットは、求人数がある事。

サイト発表による掲載求人数は、現時点で544.853件。

それ程大きくない私の地元での求人数は、300件を超えていました。

他の求人サイトによっては、0~数件といった事もあるので、そう考えると結構な求人数です。

求人内容も、同じ企業のものばかりではなく、レアな求人が出ていたりしました。

 

求人検索以外では、

  • 履歴書の書き方
  • 卒業年度早見表
  • 志望動機例文
  • 面接のコツ

などの困った時に使えるコンテンツがあります。

 

まとめ

腱板断裂という状態では、通常時の仕事探しより苦戦します。

そんな時は、とにかく数をあたるしかないのかもしれません。

 

かなり昔の話ですが、たまたま手にした見慣れない求人誌でレアな良い求人を見つけた事を思い出しました。

 

面接担当者との現場見学があり、移動時間に裏話的な話を聞きました。

その内容とは、「なかなか応募がなく、困っている」という話です。

さらに、「普段どんな方法で、仕事を探しているのか?」

逆に、「どんな方法で、求人を出せば応募がくるか?」

など意外な流れになったので記憶に残っていました。

 

条件が悪くないのに、競争率が低い求人もあります。

良い縁は、どこにあるかわからないものです。

なかなか思うように仕事を見つけられない事もあるかもしれません。

そんな時は、いつもと違う景色から、違う見方をするのもいいのではないでしょうか。

 

[PR]

シゴトin

シゴトin