ダンレツライフ

両肩腱板断裂の闘病記録をメインに、生活・仕事・心の癒しなどの参考情報を綴っていきます。

 当ブログはプロモーションが含まれています

ブログレポート5 手術するために必要な検査の内容についての話

f:id:yumenoletter:20220317114347p:plain

手術をするまでに、うける必要があった検査の話になります。

流れ的にこういう感じ、というのを書いてみました。

 

病院によって違うかもしれませんが、参考になればと思います。

検査は、2回ありました。

これらの検査が通らないと、手術が出来なかったりする事もあるそうです。

 

1回目の検査

1回目の検査内容です。

  •  血液検査
  •  尿検査
  •  心電図
  •  呼吸機能検査

などがありました。

検査をしたのは、手術する1ヶ月前くらいです。

 

あちこち回るため、検査が終わるまでにかなりの時間がかかりました。

印象に残った検査はというと、血液検査と呼吸機能検査です。

血液検査は、「そんなに血を抜くのか」というくらい採血しました。

呼吸機能検査は、息を吸ったり吐いたりする検査なのですが、ちょっと苦しかったので覚えています。

 

2回目の検査

2回目の検査内容です。

  • PCR検査
  • 胸のレントゲン

この検査は、手術の1週間前にしました。

時間的には予約した通りに進み、ほとんど待ち時間はありませんでした。

 

ニュースでは丁度この時、病院はコロナの入院患者で、どこもいっぱいという状況でした。

腱板断裂は、直接は命にかかわらない病気です。

手術の直前位まで、延期になる心配がありました。

 

病床の空き状況もありますが、自分自身がコロナ感染しないようにする事は注意点でした。

 

ブログレポート6 右肩腱板断裂の手術前日と当日の話 - ダンレツライフ

yumenoletter.hatenablog.com

ブログレポート4 申請しないと損をする!?腱板断裂になって知った、限度額適用認定証についての話 ~国民健康保険編~ - ダンレツライフ

yumenoletter.hatenablog.com