ダンレツライフ

両肩腱板断裂の闘病記録をメインに、生活・仕事・心の癒しなどの参考情報を綴っていきます。

 当ブログはプロモーションが含まれています

ブログレポート18 右肩腱板断裂、術後7ヶ月目

腱板断裂の手術をして、7ヶ月目の話になります。

 

術後の経過やリハビリの状況、日常生活で感じた事や体感した事などをまとめました。

病気などは、個人差があるので不安になる事も多いかと思います。

腱板断裂の術後に、気になる細かい部分。

誰に聞いたらいいのか、よくわからない事。

そういった部分を、少しでも解決できるヒントにつながれば良いなと思いながら書きました。

 

目次から、各項目へ飛ぶ事ができます。

この月に、あった事

2022/3月

 

術後、7ヶ月経ちました。

 

もともとは、6ヶ月のリハビリ計画。

ですが、6ヶ月目の経過をみて病院と相談した結果、リハビリ通院を1ヶ月延ばして治療に専念してきました。

 

なぜかというと、思うように回復しなかった事。

先を考えた時に、しっかりと治療をしておくべきという理由があったワケですが・・・可動域は見事に改善してきました。

 

そして、なんとか良い状態でリハビリを卒業です。

毎日、真面目に頑張りました。

 

右肩の経過

リハビリ最終日の可動域は、前回の通院時と変わりませんでした。

 

それでも、痛みを感じる事も減り調子はいいです。

日常生活の動作で不自由さは、ほとんどなくなりました。

とは言っても、今現在も腕を垂直に上げる事は出来ません。

こういった動作は、日常生活の動作に含まれないそうです。

 

今後も1年間は、これまでのようにストレッチや筋トレを続けていく方が良いと指導がありました。

 

リハビリを卒業したからといって、完全に回復したワケではありません。

自宅でのリハビリは、継続していきます。

 

症状

最近は右手をついて起き上がっても、痛くなかったりするので

時々、腱板断裂になった事を忘れる位の日もあります。

 

手術していない方の左肩は、時々痛みが出るせいで、快適とは言えない状況を作っています。

それでも、手術前後の状態に比べたら全然良いです。

 

医師には、「今後、再断裂していなくても、季節などによっては古傷が痛むといった事もある」という話を聞きました。

人間である以上、手術したら仕方のない事もあるようです。

 

腱板断裂になった事、手術をした事で出来なくなった事があります。

いずれ、それらが出来る時が来ても、しない方が良いと思う事もあるのです。

その出来なくなってしまった事を考えると辛くなる事もありますが、仕方ありません。

この先もまだ山積みの問題を考えると、今は「順調かな」と思うようにしています。

 

そうです。

手術後の経過は順調です!

考え方・ものの見方を少し変えるだけで、抜け道が見つかる事もあったりします。

 

生活

リハビリを卒業できた事で、気持ち先に進めた気分ではあります。

 

術後から今日までを、思い返してみました。

痛くて出来なかった事が、少しずつ出来るようになっています。

肩の経過は、進んだり戻ったりと思うようにいきませんが、「ちょっと頑張った感」があるのです。

 

病気になると、気が滅入ってしまう事が多くなるので、自分なりに心のケアは必要だと思いました。

病状の回復度合いもそうですが、あまり人と比べて落ち込まないように。

皆が、同じではありません。

 

私も、病院でこんな感じの事を言われ救われました。

 

ゴール設定

ゴール設定は、無事に定期受診を迎える事。

ストレッチや筋トレを続けていく事。

 

定期診断は、残り3回。

前回の超音波検査の結果で1回。

あとは、術後から1年目、2年目のタイミングで来ます。

前回の超音波検査の結果にもよりますが、順調にいけば右肩はこんな感じで終了です。

 

とりあえず、リハビリ卒業まで到達したので一区切りつけました。

私の場合、左肩の検査結果もあります。

今の気持ちとしては、ゴール地点まで半分位という感じです。

 

仕事

新しい仕事を始めた時、慣れるまで筋肉痛として痛みが出る事があるようです。

その部分を、承知していれば焦らなくていいかなと思いました。

 

内職をして気休め程度につないできましたが、本格的に仕事復帰する時が来ました。

 

あまり無理をしなくて良い仕事を探す事は変わりませんが、悩みます。

職種を変えるというのは、生き方が変わるくらいの影響があると思うので迷ってしまいます。

選択肢が少ないこの状況で、わかった事。

今さらですが・・・

適応能力というのは、生きていくためにはとても大事なものだと悟りました。

 

事務系の仕事を探しているものの、経験・自信ともに微妙なため、なかなか採用にはなりません。

 

経験がなくても、採用されるチャンスはあります。

でも、自信がないと、そのチャンスを逃してしまうのです。

今月は、見事にそのチャンスを逃してしまいました。

 

根拠のない自信で自分を売り込んでも良いものなのか・・・と思ったりします。

嘘をついても、無理をしても多分続かないでしょう。

 

私も、「経験に勝るものはない」という事はわかります。

その経験を手にするには、どうすればいいのか・・・

とりあえず、少しの自信が必要かなと感じます。

 

最低限のスキルをつける勉強を始めてみました。

パソコンでは、タイピングの練習。

他には、電話応対のマナーなどを本やユーチューブで。

 

あまり喋るのが得意ではないのに、事務職を目指しています。

肩に負担が少なく、スキルアップにつながる仕事が他に思いつかないのです。

 

ブログレポート19 右肩腱板断裂になってから、手術をしてリハビリ卒業までの医療費の総額 - ダンレツライフ

yumenoletter.hatenablog.com

ブログレポート17 右肩腱板断裂、術後6ヶ月目 - ダンレツライフ

yumenoletter.hatenablog.com

最近、見つけたオススメの求人検索サイトの紹介。私が書いた[広告]になります。 - ダンレツライフ

yumenoletter.hatenablog.com