ダンレツライフ

両肩腱板断裂の闘病記録をメインに、生活・仕事・心の癒しなどの参考情報を綴っていきます。

 当ブログはプロモーションが含まれています

腱板断裂で働けない!失業中に実践した、家計のやりくり

腱板断裂で働けなくなり、実践してきた家計のやりくりを書いてみました。

同じように働けない状況にある人。

更に、お金の管理を得意としていない人。

そういった人達には、節約や臨時収入のヒントになるかもしれません。

 

余裕を持って生きている人からしたら、鼻で笑うレベルの内容です。

でも、そんな事は全く問題ありません。

お金の管理に慣れていないだけ。

最初は、みんな同じ初心者です。

↑目次から、各項目へ飛ぶ事ができます。

腱板断裂で働けない!?

わかる人にしか、わからないと思いますが・・・

腱板断裂になり3ヶ月を過ぎる頃、仕事が出来なくなりました。

正確には、腱板断裂と知らず突っ走った結果、限界が来ました。

力仕事なんて、やれる状態にありません。

 

痛みに、不眠。

それでも、生きている以上はお金が必要です。

 

腕がまともに使えないと、何も出来ないに近い状態になります。

手術をするまで、繋ぎの仕事を探すも見つからず。

貯金だけで走っている状態になったワケですよ。

一時的とはいえ、収入は途絶えます。

「このままだと、死ぬんじゃないか」という感覚におちいりまして。

追い込まれた思考回路が、次々と打開策を考え出しました。

 

いろいろ考え挑戦したものの、簡単に収入を得る事は出来ませんでした。

結局、親族に助けてもらう結果にはなりましたが、私自身でも節約はする必要があります。

節約に関しては、1ヶ月の生活費をかなり下げる事が出来ました。

 

仕事が出来ないなら、少しでも出費を減らす事。

少しでも収入を得る事。

この2つを実行していきました。

今回は行動に移した、その内容を書いてみます。

 

少しでも出費を減らした方法

  1. スマホのプラン変更
  2. その他、固定費の見直し
  3. 中型バイクの売却
  4. バイクの任意保険の解約
  5. 出来るだけ、お金を使わない
  6. 家計簿をつける

 

お金の管理ネタとしては、超初心者的な内容です。

おそらくギリギリの人しか、しない方法もあるかもしれません。

入ってこない以上、ケチるしかないのです。

 

スマホのプラン変更

スマホのプラン変更だけで、月額料金は今までの半額くらいに下がりました。

目標のある貯金でもしない限り、節約などしなかった私は、とても損をしてきた事に気付きました。

 

その他、固定費の見直し

固定費の見直しをしてみると、現在は使っていないのに支払っている、なんて事もあるかもしれません。

スマホアプリなどは、その可能性があるのではないでしょうか?

 

また、一時的でも解約できるものは、解約してしまうと負担は減ります。

かりに数百円の出費でも、稼ぐとなると大変な金額です。

無駄遣いもしなくなるので、一石二鳥でした。

ここは、大事な作業だと感じます。

 

私は年額契約や月額料金のかかっている部分も、すべて書き出してみました。

現状で贅沢品と思うものを、減らしていきます。

例えば、定期購読している本などをやめました。

 

中型バイクの売却

中型バイクを手放せば、維持費も減り、売れたら収入になります。

手術後に乗りこなせる体である保証はないので、お別れとなってしまいました。

 

バイクの任意保険の解約

バイクを手放し、任意保険の解約をした際に、中断証明書を発行してもらいました。

この中断証明書があると、次回の保険契約時に等級の引き継ぎが出来る事もあるそうです。

引き継ぐ為には、条件があると聞きました。

それでも、発行するデメリットはないと思っています。

 

事故などで保険を使わなければ、一年毎に等級が上がり割引されます。

私の場合は、契約期間も長く、安くなっていました。

またバイクの保険に入る時は、割引された等級からだと理想的です。

 

出来るだけ、お金を使わない

今じゃなくていい物は、買わない。

同じ物でも、交通費に差がなければ、安い所で買うなど。

とにかく、出来る限り出費を抑えるようにしました。

 

家計簿をつける

そのためには、家計簿をつける事をオススメします。

毎月、最低限の必要な生活費の把握。

いくら入って、いくら出たのか。

これらを、把握する事で変わってくる感覚もあります。

 

私も家計簿をつけ始めてから、変わりました。

かなり面倒な作業ですが、変化する為には地味な努力も仕方ありません。

 

少しでも収入を得た方法

  1. 中型バイクの売却
  2. 不用品の売却
  3. コレクションの売却
  4. バイクの自賠責保険の解約

 

会社などで仕事をする以外に、お金を稼ごうと思ったものの、稼ぎ方がわかりませんでした。

調べてみると、世の中では副業が当たり前みたいになっていると気付いたワケです。

面倒な事はしたくない性格の私も、追い込まれている為に色々と試してみる事に。

損は承知でリサイクルショップの、はしごもしました。

 

中型バイクの売却

不用品の売却

コレクションの売却

売れる物は、売る。

今回は、店舗で買い取りの話です。

物によっては、売るタイミングやお店によって値段が変わったりしました。

この辺の内容やネットでの売買については、また違う機会に書いてみようかと思っています。

 

バイクの自賠責保険の解約

今回、初めて知った事がありました。

バイクの自賠責保険を解約すると、返金される場合もあるという事です。

返金されるには条件もあり、私の場合わずかな額ではありました。

残っていた保険有効期間が少なかったので、約1800円という結果です。

 

とりあえず、基本から

出来る事から、コツコツと。

 

裏技公開という程の記事ではなくて、スミマセン。

お金の管理にうとい、私のようなタイプには基本的な事から。

何事も基本が大切な部分になります。

 

これを機にお金の勉強もして、ちゃんと貯金しなければと痛感しました。

中年にもなると、病気や怪我のリスクも増えるかと思います。

今回の闘病で思い知らされました。

 

しかし、お金がないというのは恐ろしい・・・

病気のせいもありますが、死神の気配を感じました。

 

という事で、貧乏と戦う?お金の管理ネタシリーズ、また書いてみようと思います。